SSブログ

ダマスを離れて(中編)

今回はシリア第2の都市アレッポ。日本ではアレッポ石鹸で有名ですよね。ダマスカスの”ハミディエと違って、本当に狭く入り組んだ路地が重なるスークです。
アレッポスーク1.jpg
他のアラブのスークと同じように、布屋街、金製品街、家具街、お菓子屋街等があり、シリア人に聞くと何年か前のアラブ伝統代表都市に選ばれたこともあるとか。軽い登り下りはありますが、モロッコのフェズのようなきついアップダウンはないので、散策も比較的楽にできます。但し、グループでいくと必ず迷って集合場所に遅れてくる人はいらっしゃるようですが・・・。石鹸も何年モノとかローレル配合の割合が多いとかでピンキリです。私もダマスのスーパーで買ったものを自宅で使ってますが、いいものは髪の毛もそのまま洗えるので物臭な私は重宝しております。日本に帰国する時分はお肌ツルツルになってますかね。
アレッポスーク2.jpg
下の写真はアレッポ城の入り口ですが、日本と同じようにお城ってどこの世界でも観光ポイントになりますよね。ただ、夜になるとライトアップされるのですが、緑やピンクのライトで「それ、ちょっと違うやろ!」って感じでした。
アレッポ城.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。