SSブログ

スピーチコンテスト

尖閣諸島の問題や、北朝鮮の韓国砲撃で東アジアがニュースでも頻繁に出てきます。同僚に「日本の家族は大丈夫か?」と心配されましたが何と答えていいものやら。でも日本で中東の報道があったら日本人もシリア人に同じ事を聞いてると思うんですけどね。
先日、ダマスカス大学で日本語を勉強している生徒さんのスピーチコンテストがありました。逆にダマ大(こちらの邦人の方は長いのでこう言うらしいです)でアラビア語を勉強されている日本人の方も沢山いらっしゃいます。エジプトのカイロ大学にも日本語学科がありますが、どんどん勉強して日本と中東の懸け橋になってもらいたいものです。語学にまったく才能のない私は応援する側にまわります。私が見学させてもらったのは初級の生徒さんのスピーチでテーマは「私の夢」。殆どが原稿無しで「女性のパイロット」や「シリアの伝統を生かした建築家」等、これで初級なの?って感じで皆さん上手でした。時間の関係で中級や上級のスピーチを聞く事が出来なかったのですが、スピーチ中にも私の後ろの席の生徒さんらしき人達が「今の言い方はちょっとちがう」と話していたりでビックリ!でもあんまり完璧すぎて論文読んでるみたいになってる人もいましたけどね。私は大学へ行ってないので“キャンパス”って言うんですか?校内を少しだけブラブラして帰りましたが、若い人の集まりはいいですね。シリアの将来にすごい可能性があるように感じました。
日本語スピーチコンテスト (2).jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。