SSブログ

犠牲祭

日が短くなってきました。ダマスでは日没が16時半でオフィスを出る頃はもう真っ暗です。先週はイスラムの犠牲祭でオフィスも休みだったので、こちらに来て初めての連休もらいました。雰囲気からいうと日本の正月みたいなもので、通常のお店は閉まっていますが、ハミディエスークなんかは露店がいっぱい出ていて普段の3倍以上は人出があったんじゃないでしょうか。セーターをいっぱい並べて「ホムソメイヤ!ホムソメイヤ!」(500シリアポンド、500シリアポンド)と叫んでいる風景は日本の大売り出しみたいなもんですね。
ハミディエスーク.jpg

ウマイヤドモスクから普段あまり通らないような路地を散策しながら、バーブ・トゥーマまでぶらぶらしましたが、途中イスラエルの国旗を地面において歩行者に踏ませている道もありました。TVでもよく国同士が揉めた際に国旗を破ったり、燃やしたり色々抗議行動がありますが、私はどうも好きになれないです。
オールドダマスカス.jpg

学校も当然休みで子供の集団も多く、昔は「コンニーチハ」でしたが今は「ニーハオ」って声かけられますね。アジア人はみんな一緒に見えるらしいので「アンニョハセヨ」と答えておきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。