SSブログ

モスク

昨日、モスクワで38度を記録したそうですが、毎年異常気象が続くと異常でもなくなってきますね。こちらも毎日37,8度の中頑張っております。
先日ダマスカスでシーア派のモスクへ行く機会がありました。国によって各宗派の割合は違いますが、イスラム教徒全体で約1割の方々がいらっしゃるそうです。イランやイラク報道で過激な宗派と誤解されがちですが、ムハンマド預言者の血族関係にあるものを後継者と認めるという宗派らしく、宗派自体が過激ではないそうです。
サイード・ゼイナッブ・モスク.jpg

スンニー派と違ってモスクにいっぱいお金をかけるそうで、写真は「サイード・ゼイナッブ・モスク」と言いますが、別名「クリスタル・モスク」とも呼ばれているそうです。モスク内はカメラ禁止のサインがありましたが、みんな携帯の写メでバシバシ撮ってましたので私も失礼して・・・・。お祈りの際も床に額を付けますが、シーア派では”温泉まんじゅう”くらいの大きさのモーフルという石や土器でできたものを置いてそれに額をつけるそうで、入口の籠にバーゲンセールのように入れてありました。仏教しかり、キリスト教しかりいろんな宗派がありますよね。
ウマイヤドモスク.jpg

こちらはダマスカス観光の代表「ウマイヤド・モスク」内部です。なんとなくこちらの方が落ち着く気が・・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。