SSブログ

最終回

昨日(4/3)、大統領による新首相指名がありましたがこれでデモが鎮静化するとは到底思えないですけどね。危険度が上がり日本からのお客様がいなくなった今、無期限帰国の運びとなりました。昨年3月後半に赴任して約1年しか経っていませんが、仕事がない状況ではしようがないです。アラブの騒乱がいつ終わるとは誰もわかりませんしね。4月5月はシリア・ヨルダンにとって観光のベストシーズンです。アーモンドの花は終わってしまいましたが遺跡観光地にも黄色や赤い小さな花が咲きます。太古の遺跡を目前に眺めながらこの世の息吹を感じられたことでしょう。残念です!
シリア.jpg

1年いると色々な人にお世話になりました。「また、日本のツアーが戻ってきたらお前はダマスカスに来るんだろ?」とみんな聞いてくれます。ありがたい事です。「インシャアッラー!」と答えることしかできないですけど・・・・。
シリア・ヨルダン・レバノンで私に関わった全ての方々に「ショクラン・ジェジーラン!」

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Inaba

そちらの様子が気になってのぞきにきたところ、最終回の文字に帰国との報。
日本とシリアの今の状況では仕方がないのでしょうけれど、私も残念です。
2月にシリア・ヨルダンでお世話になったあと、
もう一度行きたい、今度は花の咲く季節に、と思っていました。
旅行に行けること、旅行者が来てくれること、
今や日本にもこの問題が重くのしかかっていますが、
中東にも、日本にも、人が安心して行き交うことの出来る日が早く戻るよう、祈っています。
そんな日がきたら、ダマスカスに戻って、
「ダマスカス駐在員日記」を再開してくださいね。
サロンゴさん、駐在員さんには、中東への窓を開いていただいたこと、
感謝しています。ありがとうございました。

by Inaba (2011-04-09 16:07) 

谷崎正憲

突然のご連絡失礼いたします。
NHK「地球アゴラ」の谷崎と申します。

「地球アゴラ」は、世界各地に住む日本人の方に
スカイプを使って現地の情報をお伝えいただく番組です。
番組HPです。→http://www.nhk.or.jp/agora/

番組は、4年ほど続いていますが、報道番組ではないので、
一般の方に、生活者目線で身の回りに起こった出来事や
感じたことをお話いただくことを常に大切にしています。
簡単なものですが、添付で番組概要・名刺をお送りしています。
ご確認ください。

5月22日の放送では「今語る中東(仮)」というテーマで、
民主化の動きの中で人々の暮らしに起こった変化や、
日本人からすると少しとっつきにくい印象を持つ、中東・アラブの
暮らしについて、生の部分を伝えてもらいたいと思っています。
現在リサーチ中のため、細かい内容・構成は今後になりますが、
番組を見終わった後に、視聴者に中東・アラブがもっと近くなった、
と感じてもらうことが目標です。

もしシリア在住で、番組にご協力いただける日本人の方が
いらっしゃれば、下記のアドレスにご連絡いただけると
助かります。
s02701-agora8@nhk.or.jp
お忙しい所大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


by 谷崎正憲 (2011-04-22 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

威厳の日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。