SSブログ

ダマスを離れて(後編レバノン3完)

さて、レバノン最終はベイルートです。約10年前に来た時も工事現場ばっかりでしたが、まだまだ工事は続いております。2005年に暗殺されたハリーリ首相の修復計画で旧市街地はご覧のように綺麗な街並みに変身しています。デザインは昔の建物のまま修復しているそうで旧市街を散策していると、かつて“中東のパリ”と呼ばれたのも頷けますね。ゆっくりお茶する時間もありませんでしたが、普段ダマスで生活している胡散臭さからは一時解放された駐在員でした。
ベイルート市内1.jpg

ただ、渋滞はダマスの比じゃないですね。家族5人いれば車5台あるそうで朝夕の通勤時の渋滞は東京と双璧かもしれません。ベイルート市街地からダウンタウンまで1時間はかかります。写真はベイルートから35km程離れたビブロスの遺跡です。遺跡の向こうに海が見えるのがいいですね。もう昔の事で忘れましたが、チュニジアのカルタゴの遺跡もこんな感じじゃなかったでしたっけ?
ビブロス遺跡.jpg

ベイルート市内にはまだ弾痕が残るビルも点在していますが、国内情勢が落ち着いてくれればダマスから「週末はベイルートで寿司食って来たよ~」なんて気軽に行ける時がくればいいですね。
ベイルート市内2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。