SSブログ

ラマダン2

興南高校・春夏連覇おめでとうございます。基地問題で揺れる中、地元沖縄に元気を与えられたんじゃないでしょうか!ただこちらはラマダン中で少々元気がございません。ムスリムでもないので別に断食しなくてもいいんですが、終わりの目標がはっきりしてるものを一旦始めると、最後まで意地になって達成しようとしてしまう意固地な性格なもので、まだ続けております。自分で分析するにカウントダウン・フェチなのかもしれませんね。さて、ラマダン中は普段あんまり目に留めなかったようなものが脚光を浴びるようです。写真右は昔お米屋さんが配達してくれてたプラッシーによく似たオレンジジュースですが、左はタマルヒンディーというラマダン中には欠かせない飲み物だそうです。味は甘すぎる事もなく、苦くもなく、うまくもなく、というところでしょうか。日の出前にこれを飲むと1日断食が辛くないと店の親父が申しておりました。
タマルヒンディー.jpg
また食べ物もいろいろあるみたいですが、街中で一番目につくのがこれ「ナイム」。店先や歩道に”これでもかっ!状態で売ってます。クレープみたいな薄い生地を焼いて、デーツのシロップをかけた何でしょうお菓子かな?パリパリしてシロップのかかったところは甘くて美味しいです。普段は酒飲みで甘い物は殆ど口にしないですが、空腹で喉が渇くと甘い物が恋しくなるんですよね。
ナイム (3).jpg

因みに日没後タバコは吸いますが、お酒は我慢してます。今のところ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラマダンラマダン3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。