SSブログ

小僧

小学生時代の夏休みというと何故か「冷や飯に塩っぺをかけた冷たい麦茶のお茶漬け」と「ベルトクイズQ&Q 夏休み子供大会」を思い出します。皆さんはどうでしょう?
うちの隣は写真のように店屋がならんでます。右から「よろず屋」、「化粧品屋」、「床屋」、「クリーニング屋」さんですが、どこの店にも子供がお手伝いをしてます。
お隣さん.jpg

殆ど毎日「よろず屋」さんではお世話になってますが、最初は遠巻きに見てた8歳のアブドゥラカーデル君も最近ではお会計まで担当してくれます。私が小学生時代も駄菓子を買いに行ったりすると同じ年位の子供が店番してて、ちょっと大人に見えました。日本では個人商店っていうのが減ってますし、子供が大人の手伝いをするっていうのも見かけなくなりましたが、こういうのとってもいいですね。
学校では習わない色んなことが勉強できてるみたいです。最近では「アイスクリームはこっちの方がおいしいよ!」としきりに勧めてくれます。
◆「くそ熱くて眠むれません」と私が言ったから 八月四日はエアコン記念日◆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モスクラマダン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。