SSブログ

住居

さてさて、まずは私の住居ですが、家は「マハジェリーン」という地区。
(アラビア語の発音は難しいのでカタカナ表記は私の解釈次第と思ってください。)
「マハジェリーン」には移民という意味があるらしいが、ようするにカシオン山の麓あたりで家は4階建ての1階。隣には食料品屋(日本のよろず屋さん風)、化粧品屋、散髪屋、クリーニング屋とこじんまりした店が揃ってて非常に便利なところです。写真はカシオン山から見たダマス市内ですが、ちょうどこの写真の真下あたり。
2010 3 28 ダマス赴任5日目 021.jpg

麓に住んでるので横道は平ですが、縦道は日本でいう尾道や長崎あたりの急勾配の坂が山の方まで続く。
住みだして約1カ月、生活必需品や食糧なんかの買い物で近所では「変わったヤバニ(日本人)が引っ越してきた」と話しているみたい。エジプトのカイロに住んでたこともあるので少しの単語は分かるが、シリア人の喋るアラビア語と違ったりする。「シューエスモ?(これはなんて言うの?)」を連発するヤバニは最初は面白がってくれるが、最後にはうるさがられる(笑)。それでも坂道を歩いて帰ってきて疲れた顔してると「????(仕事忙しいかったのか?)」みたいに声をかけてくれる。そんな気さくなところが好きでまたアラブの世界に舞い戻ったのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダマスカス生活の始まり市内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。